top of page

必ず出来ます

皆様、こんにちは!今年もあと10日ほどで終わってしまいますね。でも、見方を変えればまだ10日もありますので、年内にやれることはやってしまいましょう!


さて、本日は皆様に「気分が高まる」方法を教えます。やり方は非常にシンプルです。方法は1日の中で必ず達成感を味わうということです。これは1日3回達成感を味わうことで、効果を発揮します。これを1週間続けます。1回だと効果は薄いです。1日3回×7日間をセットだと考えてください。その気になれば必ず出来ます。


しかし、達成感を得るためには、ある程度、やりたくないことをしなければなりません。ここで苦痛が発生するのですが、それを乗り越えた時に達成感を味わえます。多くの人は大きなことをやろうと考えますが、ここでは全くそういうことをする必要はありません。逆効果です。必ず小さな達成感を3回味わってください。


例えば、①散歩をする(必ず事前に距離を決める)②本を読む(どこまで読むか必ずページ数を決める)③掃除をする(必ず時間を決める)

こんな感じで本当に十分です。これを1週間続けてみてください。けっこう物の見方が変わります。気分が高まります。前向きになれます。ただ、やる前までが億劫なんですよね。あと、最初のうちは、何を対象に達成感を味わうかを考えるのも難しいと感じるかもしれません。そういうときは、過去、楽しかったことを思い出しましょう。楽しむ前に色々と準備をしたと思います。そこに達成感を味わう対象を見つけるヒントがあったりします。


あくまでも一つの事例ですが、今まで見た中で楽しかった「映画」を紙に書いて書き出してみるなんてのもOKです(但し、必ず10本以上の映画を思い出すなどの数値目標を決めてください)または、恋人や友達と一緒に行って楽しかった場所を思い出す等です。(場所を5個以上思い出す)


視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚に関わる記憶を辿ることで、必ずあなたにとってベストな達成感を味わう対象は見つかりますので焦らずに。①料理を作る(作る時間帯を決めること)、②聞いていないCDを1枚聞く(何時から聞くかを決めること)、③運動をする等(回数制限などを決めること)で十分な効果があります。そして重要なのは、時間や回数など具体的な数値を設定する事、ノートに達成した事を記録することです。これらの行動が仮に目標に対して何ら脈絡のないように見えても、繰り返し小さな達成感を体験することで、必ず相互作用が起き、精神状態のパフォーマンスが上がります。そして1週間後、必ず物の見え方が変わっています。


時間はまだあります
12月19日

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page