top of page
執筆者の写真尾関浩行

空を見上げよう

皆様、こんにちは。

6月も半ばを過ぎ、梅雨入り真っ最中の日々ですが、いかがお過ごしでしょうか?


毎日「急に変わる」天気が続いていますよね。雨が降ったりやんだり、晴れたり、曇ったりと...。


でもそんな日々の変化を感じながら、心に良い刺激を与えてみませんか?


やり方はシンプルで簡単です。

毎日、空を見上げ、天気を確認してください。

テレビやネットの天気情報に頼るのではなく、きちんと自分の目で空を確認し、天気と心を調和させることが大切です。これら日常の小さな体験を習慣化し、積み重ねることで、毎日が良い方向に変わる実感を得られます。


具体的な方法として、一日に三回空を見上げてみてください。「今日は晴れているな~」「今日は雨だ~」「今日は曇っているな~」と、まず目視で確認した空の状況をそのまま声に出してつぶやきます。その後、自分の気分と天気を比較し、今の気持ちを声に出してつぶやいてみましょう。「なんか気分がのらない」など、何でもいいのです。ポイントは端的に声に出してつぶやきます。 朝から雨が降っていたとしても、気持ちが良いと感じた時は、その感覚を素直に言葉にしてみましょう。やる気がわかないと感じることもあるでしょうが、それでも全く問題ありません。


とにかく空の変化を目視で確認し続けることが重要です。 そして天気の状況と気持ちを声に出すこと。

「天気」と「自分の気持ち」の変化を毎日意識することで、心のスケールが徐々に広がり、精神的な余裕が生まれます。清々しい気持ちが持続するようになります。不思議ですが、本当にそうなんです。(一生やり続ける覚悟を持ってください)


気分だけでなく、物理的にも良い変化を引き寄せることができます。ただし、毎日3度(朝、昼、夕)続けることが重要です。 (しかし、殆どの人が続きません)


でもこの習慣を身につけることで、


空から自由に精神的、物理的な活力を得ることができるようになります。試してみてください。


では、皆様、体調など崩さないよう、元気でお過ごしください。


波動修正
2024年6月21日

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page