top of page

部屋の変化で心もアップデート

皆様、こんばんは!12月になり、本格的な冬がやってきましたね。この季節は、クリスマスや年末年始など、楽しいイベントが盛りだくさんです!


そこで提案したいのは、この時期だからこそ、日常の中でよく使う空間を少し変えてみることです。地味な変化かもしれませんが、意外にも運気が上がったりするものなんですよ。


「空間」とは、日常生活でよく使う「部屋」を指します。イベント前は精神活動も連動して心も大きく動く時期。そこで部屋に変化を与えると、相乗効果で効果は倍増することがあります。具体的な変化の提案として、まずは部屋の模様替えをお勧めします。イメージが湧くのであれば、それを実行しても良いですし、思いつかない場合は、例えば、テーブルや台の上に置かれている物の位置を変えてみたり、照明を新しくしたり、玄関に小さな飾りを置いてみることでも効果があります。要は空間に変化を加えることがポイントです。これだけでも日常の「空間」に小さな変化をもたらすことができます。


そして、この能動的な「空間」に対する変化が、心にも自然とプラスの変化をもたらします。心が変われば「物の見え方」もガラリと変わりますからね。もちろん心が大きく変わるのには時間がかかることもありますが、少しずつ変化していくことは十分に可能なことです。


このように部屋に微細な変化を加えることは、心に微細な変革をもたらす一環だと私は信じています。そして、今の季節に、部屋に微細な変化を導入することで、新たな気づき、幸福、感動を味わうことができます。ぜひとも、皆さんも試してみてください。これらの小さな変化が、やがては大きな転機となり返ってくるものです。


では、皆様、冷え切った風が吹く本格的な冬が到来しますが、体調に気を付けつつ、素敵な心の変容をお楽しみください。

空間と心
12月5日


Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page